欲に目が眩んだ deshiブログ

多くの人の助けになるブログ(にしたい)です!

事故 京急電車と大型トラック (個人感想と注意喚起)

こんにちは


まーくんです。


京急のニュースすごいですね。


昨日の昼間は、ニュースアプリの通知画面だけでそのニュースを確認したからここまで大きな事故だとは思ってもみませんでした。


なんでも大型トラックが細い路地に入ってしまってそこから出るのに時間がかかりすぎて踏切内にいたって流れらしいです。


ニュースで聞いた話では、運送会社では推奨してないルートらしくて、なぜそこのルートを通ったのか不明とのことです。

大型トラックが通れないような道だから路地から出るときに右に行くも左にいくも何度も切り返し等が必要になるようです。


あれなんですかね

カーナビとか精度の悪いようなやつ使うと「ここ通れんの!?」って道に案内されるみたいな現象が起きたんですかね。

ぼくも昔、地図アプリ使ったら細い住宅街に案内されてしまったことがあります。


まぁ真相はわからないですけど



また電車側も踏切内にセンサーみたいなのがついてて立ち往生した車とかがあるとセンサーが反応して400m前くらいでランプがついたり音がなったりってシステムがついてるらしいです。

そのランプを目視して電車の運転手がブレーキかけたりするらしいです。


目視でかつ運転手判断でブレーキって100%じゃないんじゃないかなって感じます。

人的ミスが起きる可能性って普通にあるようにも感じます。

もちろん起きないようにするのが一番です。


こんだけAI AI騒がれてる世の中だから、立ち往生を検出したらコンピューターで自動制御とかできるようにしても良さそうに感じました。

まぁそこの投資とか工事とかの負担がありすぎるって問題もあるんでしょうけど。




とりあえず人生なにが起きるかわからないって感じですね。

皆さんも徒歩、自転車、車いろいろと移動する機会があると思いますが気をつけていきましょう。

ご安全に!


この記事が不快に思われる方いらっしゃいましたらご連絡ください。

対応いたします。