欲に目が眩んだ deshiブログ

多くの人の助けになるブログ(にしたい)です!

ビジネス会計検定2級 受けてきました。解答

こんにちは

まーくんです。

 

めちゃくちゃ更新サボってました。

 

やっぱ飽き性の自分には向いてないのかな と思ってしまいます。

 

とりあえず久々に記事書きたいと思います。

 

先日 91 ファミ通の日に(832 832 でファミツー)ビジネス会計検定2級の試験を受けてきました。

 

 

2級の試験は午前中からなので朝7時くらいに起きてノソノソ準備したり、洗濯回したりしました。

 

場所は早稲田大学 戸山キャンパスです。

915分くらいに早稲田駅に着くように出ましたが、ぜんぜん試験受けそうな人が乗っていませんでした。

 

場所を戸山キャンパスと書きましたが、筆者は早稲田駅にキャンパスが二つあるなんてことはまったく知らずに過去に試験で受けに行ったことがある早稲田のメインのキャンパスに迷わず向かってしまいました。

 

着くとそこには誰もいません。

最初は早すぎたのかと思いましたが、なんだか嫌な予感がしたのでキャンパスを検索したら別のキャンパスがすぐ近くにあることがわかりました。

 

受験票の最寄駅だけみて行動するのは良くないですね。

勉強になりました

 

 

 

戸山キャンパスを目指すと人がそこそこ集まってました。

 

教室を確認し、荷物を自席においてお手洗いへ

 

試験の途中で本人確認のために身分証が必要と書いてあるので身分証を出そうとカバンを開けてビックリです。

財布ごと家に置いてきてました。。。

 

急いで総合案内所で身分証を忘れた時の手続きを行い試験を受ける準備をしました。

 

この忘れた時の手続きなんですが、紙に住所と名前と受験番号を書いて本書を渡して控えをもらい、

後日身分証のコピーと控えを郵送する って仕組みですが、、、

 

これ替え玉受験できんじゃね!?

(絶対にやっちゃあかんぞ!)

 

きっと対策されてるのでしょうが、パッと見た感じ替え玉できんじゃね?と悪い考えがよぎりましたw

海外ドラマのSUITSみたいに替え玉受験でお金を稼げるんじゃね?ってとこまで妄想しましたw

 

試験までの時間まわりを見渡しましたが、おじさん率が高かった印象です。

6割くらい40歳前後、残り20代くらい 1割女性って感じです。

女性は若い人が多かった気がします。

 

皆さん経理職だったりするのでしょうか。

 

 

試験の時間になったのでさっくり受けました。

 

問題を解くたびに不安になります。

また勉強方法が問題解いたらすぐ答え見るってやり方だったので一問ごとに答えを見れない不安がすごかったです。

 

試験は途中退出の時間までに解き終わりましたが、一応確認とかするために最後まで残りました。

 

試験を受けた感じ、手ごたえを少し感じました。

 

会計ショップというサイトで20時から解答速報が公開されたので、一応そこで答え合わせをしたところ

50問中44問正解といった感じでした。

恐らく合格です。

しかし私は身分証のコピーを郵送しないといけなく、99日必着で届かないと採点をしてもらえないようです。

簡易書留で郵送しましたが、ちゃんと届くのでしょうか……

そこが一番の不安です。

これで不合格だったら笑えないですよね・・・

 

 

3日の17時より大手の資格専門学校より解答速報が公表されるようなので、一応そこでも答え合わせしたいと思います。

 

1

1-4

2-1

3-4

4-3

5-1

6-2

7-4

8-2

9-2

 

2

1-2

2-3

3-1

4-4

5-2

6-4

7-2

 

3

1-3

2-4

3-1

4-1

5-4

6-1

7-3

8-1

9-2

10-4

11-1

12-2

13-1

14-4

15-3

16-1

17-1

 

4

1-2

2-3

3-4

4-1

5-3

6-2

7-3

8-4

9-2

10-1

11-2

12-3

13-3

14-1

15-4

16-4

17-2

 

参考までに

自己責任でお願いいたします。

 

久しぶりの更新になりましたが、許してください。

以上

 

ちなみに自分が勉強に使用したのは、公式問題集です。

この公式問題集は解説がすごく弱いのでテキストも合わせて買った方が理解が深まると思います。

私は問題集だけ買って後悔しました。