欲に目が眩んだ deshiブログ

多くの人の助けになるブログ(にしたい)です!

賃貸やら引っ越しやら

こんにちは

 

まーくんです。

 

今住んでる部屋が手狭に感じるようになってきました。

今の部屋に引っ越してきて約1年半くらいたちます。

立地とかすごくいいのですが、少し狭く感じます。

 

契約更新のタイミングで引っ越しを検討しているところです。

 

今住んでいる家は、

・駅から徒歩1分もしない

・鉄骨造

・26平米

・1DK

・バストイレ別

・独立洗面台

・角部屋

といった感じであります。

 

条件としては非常に気に入っているのですが、

躯体と広さが気になるところです。

 

そこを補えるような物件を探すとやはり賃料が高くなりすぎてしまうのがネックです。

 

なにかを我慢しなければいけないでしょうか

 

・駅までの時間

この時間がどれだけ短いか で賃料が大きく変わる一番のポイントだと思います。

微妙な内装、設備でも駅から近ければ強気の価格設定になっている印象を受けます。

 

駅までかかる時間はどんだけかかっても10分以内には納めたいですね

過去に住んだ家は大体5分以内のところだったので時間がかかる家での生活が想像付きません。

あと歩くの嫌いですw

 

・躯体

鉄筋コンクリート造(RC造)が良いですね。

こちらも値段が上がる要因となります。

文字通り鉄筋とコンクリートで作られた躯体です。

強度が高く、振動にも強い

そのため、地震が起きた時も安全です。

また他の躯体より遮音性も高く、生活音が隣や下の部屋に聞こえにくいというポイントが大きいです。

生活音でのクレームをもらうと中々住みにくくなります。

筆者は昔、木造の家に住んでおり真夜中の2時くらいに「室外機がうるさい」という

こちらでは避けられないクレームをもらいました。

大家さんに対してもらいましたが、そのあとすぐに引っ越しました。

そんな真夜中にクレーム出してくる非常識な人がいるところには住めませんw

 

今住んでいる鉄骨造は、木造よりマシですが、まだ音がある印象を受けます。

(ほぼ気にならないですが)

ひとつ気になるとしたら、カーテンレールが鉄骨躯体付というところです。

 

隣の人が閉めたカーテンの「シャー」って音が躯体を伝わり聞こえてきます。

他の音は全く聞こえないのにw

やはり振動が関係しているといった感じです。

 

・広さ

35平米は欲しいですね。

広い部屋でのびのび生活し、友人を招いて遊んだりしたいです。

あとベッドのサイズを大きくしたいですw

 

・バストイレ

もちろん別で!!

 

・独立洗面台

付で!

こちらも値段が上がる要因ではあります。

 

・部屋の位置

角部屋のこだわりはありません。

強いて言うなら部屋の方角ですね。

良く南向きがいいと聞きますが、私は東向きを推します。

理由としては、やはり日差しですね。

南向きは、ちょうどお昼前後の人が活発に動くであろう時間が一番日差しが差し込みます。

その時間は、洗濯干したりがちょうどいいですが

でも日の光って調節できないですし扱いにくいです。

 

そもそも社会人はその時間に家にいません。

土日も外出てたりします。

恩恵が少ないのです。

なのに南向きといだけで値段上がる。

 

 

だったら東向きです!!

朝日が差し込みやすいです。

午前中明るいです。

朝日を浴びると健康にいいというデータもあります。

東向きでも十分に日差しが入りますし、

午後は日差しが少なくなるので室温も上がりにくいです。

夕方以降帰ってきた時に部屋がそこまで暑くないというメリットがあります。

 

逆に西向きだと夕方ガンガン日差し入るので、西日が眩し過ぎたり

部屋がかなり暑くなっていたりします。

 

という感じで東向きを推します。

 

午前中に生活した方が優雅じゃないですか?w

朝ごはんゆっくり食べたり

準備ゆっくりしたり

外も人少ないから楽ですし、

朝から映画なんてのもいいですねw

話題の「天気の子」でも観るのも良いでしょう。

 

まぁ こんな感じで次住む物件を考えています。

どこをあきらめるかはまだ決めていないですが、

最高の物件に出会えるよう情報収集をしていきたいと思います。

 

以上